【MInecraft】惡音キンと島生活76日目
2012-10-22


今回は読むとちょっとカスタムNPCのMODのことが理解できるかもしれません。
禺画像]

現在、島では貨幣経済を検証中なのですが
まずは「銅貨」を導入してみようかと思っています。1枚目の画像はそのレート設定です。
これは「トレード」機能なんですが「買い取り」業みたいに見えますね。

ちょっと不満なのは、無制限に銅貨を受け取れることですね。
村人との交易に似ています。でも普通なら銅貨不足や物資の価値の昇降があっていいと思うのですが、そういう要素は入れられない様子。今は仕方ありません。

上の設定をした人を島に追加することで、銅貨が島に流通するようになります。
そして1.0にバージョンアップしたことで「クエスト」が使えるようになったので
銅貨を渡してアイテムを得る、というクエストを作っています。

クエストを利用して
クエスト式の貨幣経済を作ろうとしているのです。

クエスト方式にするとモッドの「トレード」とは違って
無制限にある程度のブレーキをかけることができます。
その「ブレーキ」を擬似的に島で貨幣経済が行われているように見せるのが今回の目的となります。
その「クエスト」機能ですが、色々な条件をつけられるようで
同じクエストを次はどのタイミングで出来るようになるか制限が可能です。
列挙してみますと、
A) 1回限り
B) 何度でも
C) 1日1回
D) 1週間に1回(7日に1回?)
という具合です。

またトレード機能では出来ない
クエスト方式ならではの欲しいものを「取りに行く」「探す」という行程が入れらるのも
大事だと思っています。
クエストを受ける相手と報酬を受け取る人を別の人にすることも出来るようです。

「取引主に「依頼」し、「生産者」を探して銅貨を渡して受け取る」という仕組みに出来ます。
実は「受け取る人」を別に指定したほうが、ダイアログ(会話)との関係で混乱が無いように作れることがわかってきました。
別の人にしないで当人からクエストを受けて報酬を貰おうとすると
それをやりとりする時に余計な「ダイアログ(会話)」が挿入されてしまい
色々と面倒なことになってしまうようなのです。
なので貨幣経済をクエストで実現させようと思ったら
A) 取引主に 取引内容を伝える
B) クエストを受ける
C) 指定された人物に会う
D) 銅貨を渡してアイテムを受け取る
という感じにするのが一番なのではと現状自分が把握している限りでは思っています。

禺画像]
この画像が「取引主」に話しかけたときのダイアログです。

食材を選択してみますね。
禺画像]
するとこのような画面に。

じゃあ小麦を選択してみましょう。
禺画像]

選択していると取引主からクエストが登録されます。

ここまでで取引主からは「銅貨1枚で小麦x16を交換できる相手を紹介してもらった」
状態であること、そして「でも1週間に1回だから」と説明をされています。


続きを読む

[minecraft]
[MOD解説]
[CustomNPCs]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット