兵庫県とメタンハイドレート
2013-05-13


[URL]
(msnニュース)

兵庫・香美沖にもメタンハイドレートの可能性があるそうです。
やはり県単位で調査が進むものなんですね。

そういえば漫画の世界ではとっくの昔に「夢のエネルギー」として主役だったメタンハイドレート。

そこでは次世代を担うベンチャービジネスのリーダーだったりビジネスマンが行政の抵抗やお堅いところを振り切ってたどり着くエネルギーだったものです。

今はもう「県で探すお宝」状態ですね。きっとまもなくどこかで最も安易に採取できる場所がみつかり、パイプラインの計画が敷かれて商業化へ前進していくことになるでしょう。

県にとっては「インフラ整備」のメドが立てばお宝発見に加えて雇用や人口減少の問題にまで20年、30年の心配しなくてよい保障が付くようなものです。

でも私の住まう埼玉県や長野県のような内陸県(8県)は指をくわえてみているしかないですね。ハイドレートは土の下にはできませんので・・・。
[メタンハイドレート]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット