鎮一号作戦へ向けての考察 駆逐艦の攻撃順位
2013-06-23


禺画像]
先日の鎮一号作戦の準備のため、この動作の軽い時間に
スリーマンセルの試しの出撃を繰り返してみたところ

今までよりも「旗艦」が最初に攻撃してくれないことが目立った。
以前、遠征の大成功用に出撃していたときは気にしなかった攻撃順だが、今回の作戦では効率を重視しなくてはならない。

なにしろ鎮守府正面海域(1−1)を利用する際には
旗艦が最初に攻撃し、緒戦の1隻だけの敵をそこで撃沈してくれることで
「2回中1回でも旗艦がMVPを取っていれば、旗艦は必ずキラキラして帰ってくる」という確定が得られる。

旗艦には戦意高揚の邪魔をする疲労度が若干少ないことがわかっているので、その分、有利なのだ。

作戦開始時に適当に3艦を選んで出撃させていては非効率だった。

そこで鎮一号作戦では駆逐艦の中でも最初に攻撃できる艦娘を確認次第、以後はその艦娘を旗艦に優遇できるよう記録を取ろうかと思う。

同じ駆逐艦でも「型」のせいなのかレベルのせいなのか解からないが、旗艦とすべき艦娘とサポートとすべき艦娘がいるということか。

艦娘が鎮一号作戦のキス島撤退作戦のベスト6に選ばれるかどうかはこの攻撃順の優位不利は必ず影響するだろう。

作戦後には「攻撃の早い順」リストも作成でき、それは今後の戦いを有利にもしてくれるだろうから艦娘に優劣をつけるのは申し訳ないが、司令部としては悪い話ではない。

また作戦終了時にはしばらく作戦中にキラキラした艦娘たちによる遠征大成功が続くことになるので、こちらも悪い話ではない。
[艦隊これくしょん〜艦これ〜]
[艦これ(育成手法)]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット