雪風にいつ乗るの?今でしょ -艦これ-
2013-05-05



禺画像]
はい、ドック待ちの時間を利用してもっともっと艦隊これくしょんを楽しもうという企画
「〜にいつ乗るの?今でしょ」(仮称)のコーナーです。

このコーナーではwikipediaの情報を元に「艦娘」を好きで好きでしょうがない人に向けて
史実に基づいた編成例を紹介していきます。

第一回は図鑑No.005 駆逐艦 「 雪風 」ちゃんです。
禺画像]
雪風は戦後も健在で、台湾でさらに活躍したという異例の船です。
中華民国では「丹陽」ちゃんになります。お団子が2つ付いてそうですね!
就役は1940年1月20日。それから艦齢29年で解体処分になるまで頑張りました。

開戦直前には「時津風」「初風」「天津風」とともに第十六駆逐隊を組んでおり、「雪風」は駆逐隊司令艦だったそうです。
これで1つ編成ネタが出来ましたね!しかも旗艦です。見逃せません、提督!

開戦時(1941年12月8日)、初陣(初仕事)は1941年12月12日、フィリピンのレガスピに対する上陸支援でした。
この時の所属は「南方部隊」中の「比島部隊」において長良・陽炎型の長良、雪風、時津風と
第24駆逐隊の白露型の海風、山風、江風、涼風という構成で 第4急襲隊(第4護衛隊)として任務にあたりました。
これはどこまでゲームに出てくるのでしょうね?出来るだけ集めて編成してみたいところです。これが2つめ。

お次は6月のミッドウェー海戦近藤信竹中将指揮する第二艦隊攻略部隊の一員として参加しています。
任務は輸送船団の護衛として防空戦でした。

禺画像]

第二水雷戦隊(護衛隊) 司令官:田中頼三少将 軽巡洋艦:神通

続きを読む

[艦隊これくしょん〜艦これ〜]
[〜艦これ〜 編成企画]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット