提督との艦娘育成の比較
2014-04-16


禺画像]

提督方から頂けるコメントに、つい3日くらい考え込んでしまうことがあります。
理由は「どう返信すべきか」。

このブログは常に「コメントのほうが価値ある」内容なので(笑)悩むのです。
で、今回は定期的に記録している艦娘のレベル一覧表に提督から頂いた一覧を追加してみました。

まーくんY提督の艦娘全集を画像で見させていただきまして、提示された画像が消える前に保存しておき
そこから書き出してみましたが、もしかしたら一部レベルが低い評価をしているかもしれません。見落としです。
ご指摘があれば修正します。

多少間違いがあるのを前提に・・・

合計レベルでは、3292レベルもの差があります(!)。
平均レベルも、55.92に対して、80.61という超高。うーん、平均80レベルの艦娘・・・
それってジャンプとかで決勝戦で戦う相手っぽい?(笑)しかもストーリーの最初に出てきて
主人公たちのチームを「お遊び」とか言っちゃう感じ。なんて言うと世代差こそあれ「あ、あれかな?」みたいな
対象が思い浮かぶかもしれません。解かりやすい!(笑)


それはともかくとして、提督の言葉から引用しつつ、提督の育てのコダワリや御意見を見て行きましょう。

マップ攻略そっちのけでレベリングばかりやっているとこういう艦隊ができあがります、ということで。。。。
(大和や武蔵がいない・・・だと!?)

あと、同じレベルで並べても改二や実装時期の違いからか
 同型艦同志で並んでくれないことがある、というところも見ていただきたいと思いまして。
 (翔鶴・瑞鶴や祥鳳・瑞鳳 改二のあった金剛型、川内型、白露型、長良型軽巡など)
 このあたりは運営さんに 少しずつ直していってもらいたいと思っています。

(このゲーム、これくしょんなんです。このゲーム、これくしょんなんです。重要なことなので2度言いました。)

以前お話しした「出撃用艦」と「遠征用艦」を分ける目印の
 伊168はいまだLv69のまま右側の上の方にいます。
(レベルを揃えてくると遠征などにもメンバーを適当に選べません。っていうか重複艦娘の用途とかそれだろうか。ゲームの中に保存用艦娘がいる・・・!これはコレクターの鏡というやつでしょうか。)

“とねちく”だけLvが1突出してますが、「日本でもっともすぐれた重巡」と言われた
 利根型に対して敬意を表して ずっとこの状態をキープしています。

(ほんとうにこういうコダワリをいくつ持っているか、知っているかの話なんですよね。ガラパゴス化しても世界に賞賛され続ける日本民族としては最重要です(笑)楽しみ方創り方の次元が世界と1歩違うみたいな、DNAに書き込みたい要素かもしれない←言いすぎ)

あと「響」はいまだに改造していませんが
 こうして見ると自分が「ヴェールヌイ」にしてしまわない理由が
 ちょっ とわかっていただけるでしょうか?
 「朧」から8隻続く“一文字”艦名の並びが気に入っているんです。

(色々な理由から改造したくない艦娘がもっと増えてもいい気がします。だってコレクションですから。改造前はシマパンだからとか・・いえなんでもありません。)

ビスマルク、Z1、Z3が加わった当時
 母港枠がいっぱいいっぱいになってしまっていたんですが
 運営さんがツイッターで
 「サーバーの容量の関係でしばらく母港枠拡大はできません」と言っていたので
 やむなく Lv35くらいまで育っていた 予備の金剛型4隻&陸奥と
 1−1でキラ付け中に大破した遠征 用の睦月型何隻かを
 解体して母港枠に空きを作りました。

(これはヒドイ・・・。素晴らしいコレクターに特攻みたいな解体をさせる運営・・・・。もう大運営と言うしかないのかッ・・・!?笑。重複を当然のように利用する提督にとって現在の母港の最大数は問題があるようです。)


続きを読む


コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット