ふと思った「ダメージメーター回復してもいい」論
2014-06-26


あの狂気にして凶器のダメージメーター回復・・・は、
古参提督にとっては勝利したときの狂喜のほかにトラウマの元でも
あるため、決して復活を望む声はないと思いますが・・・

逆に、
「ダメージメーターの時間による回復」を利用したルート固定の
変化による幅広い作戦が可能になる。・・・としたらどーでしょうか。

メーターにダメージを与え、回復している間だけ
とある編成によるルート固定が出現するよ、ということです。

メーターの削れ具合によって、敵も戦術を変えてくるので
こちらも対応した編成で事に当たるということになります。

それによって運営側の意図として、
「1割削ったら回復するまでは、ドラム缶を持たせた駆逐艦と軽空母で編成した艦隊で固定ルートが出現する」とか
「半分削ったら、ボス戦とば別の場所でも削れるようになるよ、そっちは回復しないダメージだよ」と言ったものを用意できるよいになり、

回復期に、遠征よりも有利な資源が獲得できるちゃう。
回復期に、回復できない(くなる)ダメージを与えられる。など・・・

そうなると週末までの数時間では回復されて攻略できなかった
マップでも、数時間のうちの1回だけ撃破してメーターを削り、
残った1時間や30分間は資源確保用の艦隊を編成して
資源を回収・確保して決戦の日の準備をする・・・といったことが出来そうです。

つまりは軽空母や潜水艦といったイベントによっては出番が
まるで無い艦娘たちにもE4やE5まで活用のチャンスがほしいよ!ということでもありますね。

軽空母だけを注目してみれば、イベント戦でボス戦3割を削って
出現した固定ルート(こちらでも削れる)に軽空母艦隊で省エネ攻略ができるよ・・・とか。それで喜ぶ提督が増えるといいですよねぇ。

育ててねぇぞ!とか言われるとアレですが・・・
[艦隊これくしょん〜艦これ〜]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット