禺画像]
1−1に3隻で突入してMVP(2回)を持ち帰り、キラキラした艦を増やしていくことで起きる「戦意高揚の威力」でもって3−2を突破する作戦の手がかりだった「鎮一号作戦」ですが、
現在の鎮一号作戦はコメントを頂いた「提督のご意見」を取り入れた
「1−1を2隻で突入して、必ずどちらかがキラキラして帰ってくる」という改良型を採用しています。
作戦も近代化改修できたわけです(笑)
そして3−2攻略後に大量に余ったキラキラした駆逐艦はその後、
遠征の大成功(全員キラキラしていると起きる)で1.5倍の資源と2倍も経験値を得る役目に回るという、1粒で2度美味しい役目も果たしてくれました。
そこで解かったのですが、戦意高揚もギリギリのところだと
遠征が大成功せずに成功(普通)に終わることもあるようです。
たぶんその条件は、帰港したときに全員のキラキラが無くなった場合、です。
遠征出発時には確かに全員キラキラしていたのを送り出したのに
帰ってきてみたら「成功」扱い。
この場合、すぐに編成の画面を見てみると、全員のキラキラが消えているのが確認できると思います。
そしてこれが良く起きるのが、
ちょっとメンドクサイ話ですが、1回目の大成功後、まだキラキラしているからといって2回目そのまま遠征に出した場合です。
対処法としては1隻だけでも別の艦娘に交代することでしょうか。
海上護衛任務くらいなら諦めもつきますが、4時間・8時間以上の任務の場合はがっかりしてしまいますので気をつけてみてください。
セコメントをする